Information新着情報
2024.09.25
石綿事前調査業務の増加と有資格者
石川県で大雨による甚大な被害がでているようです。正月に発生した地震の復興にむ頑張っておられた被災地の皆様には再度となる天災に見回られたことに心からお見舞いを申し上げると共にいち早い行方不明者の発見と復旧が進みますようお祈り申し上げます。
大分県は、法規制の改正にあわせて「石綿事前調査への協力について」テレビ媒体(CM)をご活用され啓蒙を進めておられます。テレビCMをご活用されていることに対しまして敬意を示し我々石綿専門企業としましても県が進める啓蒙活動の一端を担って参りたいと存じます。弊社は、「石綿事前調査の有資格者育成」と「石綿事前調査業務の効率化」を本年度の最重要課題として社会の石綿に関するニーズにお応えできるように取り組んで参ります。
「事前調査の有資格者育成と効率化について」
取組の概要としましては、調査を実施するために必要な資格者(一般建築物石綿含有建材調査者が11名、登録アスベスト調査診断士が4名)を中心に社員一丸となり、調査技量の習得に努めているところでございます。調査手法につきましては、日頃の慣れによる衰退や驕りがないように作成した報告書内容のチェック確認を実施し、公正・確実な報告書作成に努めています。また、これまでの実績や経験を頂いた各企業の皆様に対しまして感謝の意を含めて「石綿事前調査の必要性」について出前講座を実施させていただいており石綿関連の教育を補佐するサービスも受けておりますのでご利用ください。
お陰様で石綿事前調査の実績は、約3年間累計が500件(2021年度71件、2022年度175件、2023年度187件、本年度6月~9月83件 計516件)を達成致しました。今後は、お待たせする納期を縮小可能なにすべく体制つくりを図っているところです。効率化の一例として、事前調査ソフトをサブスク契約頂くことで、弊社が作成した石綿事前調査報告書を電子納品させていただき、ご照査を頂いた上で直接必要な関係機関へのWEB提出が可能となるシステム導入が可能となるなど納期の削減にも努めております。これからもご利用いただく全ての皆様と意見交換をさせていただきながら事前調査の質の向上に努めて参ります。これからも石綿粉じん対策の普及と石綿関連疾病の減少に貢献できますよう、真正面から取り組んで参りたいと考えます。引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
株式会社日栄 環境事業部長 福田康介他 調査者一同 〒870-0145 大分市乙津町8-8 電話097-521-6171 FAX097-521-6174 mail info@kabu-nichiei.co.jp 【環境事業部担当者 福田・光来出(みつぐで)・加納】
【大分県HPから抜粋CM】
一覧へ戻る